【恐怖】あなたのプライベートがネットで垂れ流し状態!クレジットカードの情報が抜かれるかも… | はやりもん

【恐怖】あなたのプライベートがネットで垂れ流し状態!クレジットカードの情報が抜かれるかも…

事件

街中にある防犯カメラ。このカメラが撮影した映像がネット流出してます。

アナタの無防備な姿が全世界に人に見られているかもしれません。

東京のあの防犯カメラも!

スポンサーリンク

無断で映像公開

美容室で髪を切っている美容師、コインランドリーで服を洗う客、化粧品売り場で話しているスタッフ。

日常が勝手に映像で全世界に公開されているとしたら‥

この映像、顔が鮮明にわかるほどなので 変なことをしていないとしても怖いですよね。個人情報が流出してしまう可能性もあるかもしれません。

化粧品売り場スタッフの様子

では、どこの誰が映像を流出させているのでしょうか。

ロシアが発信源か?

ロシアが発信源とされるインターネットサイト「インせカム」

このインせカムで公開されている日本の防犯カメラは約1400台

インターネットを通じて外出先から確認できるように設定した防犯カメラ映像が流出しているというのです。

この中には一般家庭の防犯カメラも含まれているようです。

新宿のあのカメラも

人通りの多い新宿のあのカメラも流出している可能性が‥

ビックロの屋上に設置してあるカメラです。(指さしているところに注目)

情報番組スタッフが実験したところ、インターネット上で公開されているようでした。

カメラの管理人は気づいているのか?

防犯カメラの管理人は映像が無断で公開されていることに気づいていないケースがほとんどだそうです。

なぜ見れるのか?

なぜこの防犯カメラ映像を第三者が勝手に見ることができるのでしょうか。

原因はパスワードです。

通常は購入後パスワードを変更してアクセス制限をかけるのが一般的ですが、購入後パスワードを変更せずそのまま初期設定の状態にしておくと第三者に簡単に映像を盗み見されてしまうとのことでした。

インせカムはこのようなパスワードを設定していない状態の防犯カメラを探し、全世界で約16000台の防犯カメラ映像を公開しているというのです。

なぜ公開している?

世界的に知られたサイトで、そのサイトに広告が貼りつけられており広告収入を目的としているのではないかと専門家は言います。

本当にそれだけなのでしょうか‥何とも不安ですね。

違法じゃないの?

勝手にプライベート映像を流出して「違法じゃないのか!」と思いますよね。

しかし!法律で取り締まれないのです。

誰でも見れてしまうサイトなので不正アクセスとは言いにくいようです。

なので完全に違法ではなくグレーな感じ‥よって違法性は問えないのでサイトを削除できないとのことです。

防ぐには

  • 初期設定から独自のパスワードを設定すること
  • 容易に推測されない(できれば長めの)パスワードを設定すること
  • パスワードも設定してそのままにするのではなく定期的に変更すること

だそうです。これはハッキング防止のためのパソコン設定やスマートフォン設定でも言われていることですね。

インターネット上で既に流出してしまっているものは完全に削除はできませんが、今からでも遅くありません。

防犯カメラを設置してる方は、パスワード設定してこれ以上映像を流出させないようしましょう!

事件
スポンサーリンク
はやりもん