100均マスクではコロナウィルスを予防することはできない!?⇒パッケージをよく見ると衝撃の事実が… | はやりもん

100均マスクではコロナウィルスを予防することはできない!?⇒パッケージをよく見ると衝撃の事実が…

暮らし

先月から新型コロナウィルスの感染が広がっていますね!

ドラックストア・スーパー・100均 どのお店もマスクは売り切れ状態。

運よく買えた方は「私はマスクしているから安心」と思っているかもしれませんが安心してはいけません!

アナタの使っているマスク…全く効果がないかもしれませんよ!

スポンサーリンク

このようなツイートが

注意を促しているのか、花粉症の人を気遣っているのか

「マスクをしていても全く効果がない」可能性があることを提起しています。

ウィルスと細菌は別物

混同されがちですが、ウィルスと細菌は全くの別物です。

大きさがそもそも違います。

上記のツイートにあるように「ウィルスの50倍の大きさが細菌」

言い換えると、ウィルスは細菌の50分の1の大きさということです。

細菌に比べかなり小さいことがご理解いただけたでしょうか?

マスク購入時は…

「99%カット」の文言に惑わされないようにしましょう。

2つの写真、違いがわかりますか?

赤い波線箇所に注目!
黄色線に注目!

上のマスクはウィルス99%カットの商品

下のマスクは細菌99%カットの商品です。

下のマスクでは新型コロナウィルスは防御できません。スカスカなのでウィルス通します。

運よく店頭にマスクがあった際は、安さにつられて効果のないマスクを購入しないよう パッケージの表示を良く読みましょう!

花粉症の人が困っている

さて、マスクが店頭から消えて困っているのが花粉症の人。

敏感な人は既に症状が出始めているようです。今月末には花粉飛散も増えて1~2か月間はピークな状態。

花粉症が本格化する前にマスクが店頭に復活することを願います。