あと35日で新型コロナウイルス感染者25億人超!?AIの超精密シミュレーションで死者数が驚愕の数字に! | はやりもん

あと35日で新型コロナウイルス感染者25億人超!?AIの超精密シミュレーションで死者数が驚愕の数字に!

事件

新型コロナウイルスによる死者が増え続けています。日本を含め世界中でも感染者も増え続けており、パンデミック間近とも言われていますが、今後新型コロウイルスはどうなるのか。また世界はどうなるのでしょうか?

もしかしたら状況は劇的に悪化するかもしれない……。2月6日付けの米誌「Forbes」オンライン版によると、AI(人工知能)が恐ろしい未来を予測しています。

スポンサーリンク

AIが予測した恐ろしい数字

フィンテック企業「HedgeChatter」の設立者であるジェームズ・ロス氏が、中国が公表しているデータをAIに入力、再帰型ニューラルネットワークモデルで1000万回シミュレーションしたところ、わずか45日後、つまり来月中旬~下旬までに感染者は25億人超、死者は5千万人を超えるという結果が出たという。

世界の人口が75億人だとして3人に1人が感染する計算です。

2月6日付けの米誌発表なので、この記事を書いている時点2月16日(日本時間)だと単純に10日間経過しているとして35日日後に感染者25億人・死者数5千万人を超える予想。

2月17日(日本時間) pm10時時点

世界での感染者数が確認できるアプリで見てみると

世界で感染者71000人超 死者は1700人超です。

タイムラグがありますので正確な数字というわけではありませんが、新型コロナウイルスの話題が出始めてからと考えると感染者の伸びが凄いことになっています。

なので、感染スピードがかなり速くなって35日を経たない時点で予想の数字に達してしまう可能性もあるでしょう。

実際の感染者は公表より多い

これまでのところ、AIの分析は3%以内の誤差で正確に合致しているというから、単なるシミュレーションとして軽視することはできません。

しかも、イスラエル・シェバ医療センターのエヤル・レシェム教授によると、「感染者が無症状もしくは軽い症状しか示さない場合、感染者として報告されないため、中国国内での感染者数は公式発表よりもずっと多い」といいます。AIの予測はあくまで公式発表の感染者数を入力しているので実際はAIの予測よりもさらに感染者が多くなる可能性まであります。

何故ここまで拡大するのか

感染がここまで拡大する要因の1つはコロナウイルスの毒性の低さにあります。

死者5千万人は驚愕の数字ですが、感染者の人数で割ると僅か2%。

米・ジョンスホプキンス大学のアメシュ・A・アダルジャ医師も「大多数のケースで重症化していない」と指摘しているように、感染しても回復する場合がほとんどのようです。ただ、以前から指摘されているように、免疫力の弱い高齢者や基礎疾患(生活習慣病等)を抱えている人はその限りではなく重篤化するケースがあります。

そして、今回のAIの予測は日々変化する要素を全て考慮しているわけではないため、完全に正確とは言えません。すでに各国が感染者の隔離や入国制限などの対策を始めている現状では、シミュレーションの通りに感染が拡大する可能性は低いとも言われていますが、感染者本人すら気づいておらず他国へ渡航したケースがありますので何とも言えない状況ですね。

パンデミック

世界各国が対策を取ってもこの状況。新型ころなウイルスは無対策では世界人口の3分の1が感染してもおかしくないほどのポテンシャルを持っています。

バイオテクノロジー企業のCEOのジャック・リーガン医師も、新型ウイルスが「パンデミック」を引き起こす恐れがあると警告しています。下記コメントをご覧ください。

「1人1人の感染者が1人以上を感染させていれば、感染者数は加速度的に増えていくでしょう。もし新型ウイルスが感染拡大を拡げ続けていけば、世界的なパンデミックに発展することもあり得ます」

日本各地でも感染確認

新型コロナウイルスの感染者数と死亡者数を地域別で見ることができる「coronavirus.app」

The Coronavirus App
Track the spread of the Coronavirus COVID-19 epidemic, browse an interactive map, view fatality rate and recoveries, check affected regions in real-time and mor...

水際での対策が行われていますが、「全員隔離」は行われていませんので感染拡大のリスクはゼロではありません。関東エリアだけでなく関西地域や沖縄でも感染者が確認されています。

春節で武漢からの観光客もおそらく日本を訪れており、ウイルスがまき散らされた可能性もあります。

既に日本でもかなりの感染が見られますので個々での手洗いやマスク着用など飛沫感染対策を徹底しなければいけない状況です。

事件
スポンサーリンク
はやりもん